news|2007年1月29日

NORI KOIEのカットソー。。。袖まくって着よ~


取り扱いのスタートしたNORIKOIKE。初めて手に取ったのは東京の某大手SHOPで、カットソーではなくニット。皆さんにはカットソーのイメージが強いかもしれませんが、デザイナー小池のりこさんはニットを得意とするデザイナーです。ニットも入荷しますのでお楽しみに!!
手持ち感があり、こしのある定番の度つめ天竺のカットソーをはじめ、ニットの様な雰囲気のマルチストライプ、細番手の糸で創られ光沢感のあるピンストライプのカットソーが入荷しています(一部サイズによって完売しております)が、どれも本当に雰囲気がある。シンプルなアイテムでほぼ毎日着る物だからこそ、カットソーに求められる生地の役割は大きい。高い商品が良い商品だとは決して思いませんが、無地のカットソーに関しては少しの値段の差がクオリティーの差につながる。
自分はロングスリーブの袖をまくって着るのが好きで(夏でもあまり半袖は着ないで、袖まくってます)、理由は、夏のシンプルすぎるスタイル、ただ暑いから半袖を着るという安易なスタイルが嫌いという理由と、なんか半袖着るより自分のスタイルにはバランスがいいから、と思ってます。だったら5分袖や7分袖を着ればと思うかもしれませんが、クシュッとロールさせた感じがいいんです。そしてボトムの太さやレングスの長さによって、そのクシュ感も変える。夏に出来る事なんてそれ位でしょ。春は入荷待ちのニットに、カットソーと一緒に袖を巻き込み、シャツと一緒に袖を巻き込みながら着たいと思っていますが、巻き込まずに着たほうがバランスが良いこともあるので、バランスを大切に。。。