news|2007年7月23日

秋冬のアイテムⅡ


シャツかパンツの話のつもりでしたが、わりとその辺の話はしてきたので又今度。
今日はレザーのお話を。
今期セレクトしたのは「ISHIN」という大阪発ブランドと「Diamond Geezer」今回のセレクトで重点に置いた点は「色気」があるかという点。レザージャケットにしてもブルゾンにしてもハードすぎたりフェミニンすぎたりでちょっと大人っぽく着れる物って意外と少ない。「ISHIN」は今回ジャケットとジップアップタイプのブルゾン。ジャケットはオイルドレザーでシルエットはタイト目。特徴はフロントボタン無しで肩がビルドアップ。
個人的に肩の張ったジャケットは着なくてナローのほうが好みですが、このレザージャケットは肩がイギリス物のスーツにあるようなビルドアップになっていてかっちり仕上げているし、ジャケットのボタンを留めない自分にとってはボタン無しのほうが良い。画像はサンプルの為袖が短いですが、実際は袖は長くなります。

もう一型は3本のririジップを使用したジップアップ型。開閉するジップとは別にサイドに飾りでジッパーが施されています。こちらの良さはなんといっても左右の身頃で異なるレザーを使用しているとこ。オイルドのカーフレザーとラムレザーを使い、着込んでいくとそれぞれのレザーの特徴が出てすごく良い雰囲気になります。実際にデザイナーの方が着用している物を見せて頂きましたがとても雰囲気が良かった。
画像がご用意できませんでしたがもう一ブランドの「Diamand Geezer」はレザーのPコートとM-65。Pコートはツヤのあるバッファローレザーで襟にファー付き。このファーは取り外しが可能ですが、着方としてはスタンド襟にして首元からちょこっとファーが見えるのがベストな着方。色はブラックとブラウン。これ個人的にも欲しいです。
M-65はシープ。ウエストがシェイプされていてM-65タイプにありがちなずどんとした感が無いのが良い。ちょっと太めのヘリンボーンのウールパンツなんかに合わせて足はハズシてスプリングコートとかかっこいいんじゃないかと思います。
レザーはこんなとこです。今回扱うレザーアイテムの気になるお値段は¥70000~¥150000。高いか高くないか。。。是非物を見て判断してください!!