2017年10月2日

YURTAO 2018受注会

テキスタイルデザイナー、旅人のYURTAOの2018受注会がHA-HA APARTMENTのイベントスペースで行われます。

質感と素材と色にこだわったテキスタイルでワンピース、ブラウス、ボトムなど春から秋にかけて着れるアイテムの受注会となります。

YURTAOの木下さんがアトリエを構える鎌倉から京都へスペースの下見をされに来店されお話しした際に、世界中を旅してインスピレーションを受けているというお話しにとても共感しました。

以下、YURTAOのホームページから自分が共感を受けたプロフィール抜粋です。

私は旅がとても好きで、異国の乗り物に乗り、その国の人達に紛れて移動するだけで普段抑えている冒険心がむくむくと燃え上がるのですが、もうひとつの大きな目的として、その土地の民族と彼らが作る布があります。
二十歳の時に訪れた中国奥地の少数民族の村々を始めとし、二十代はまだ見ぬ美しい布に心ときめかせながら世界中のあちこちに飛んで行きました。
目に焼き付けてきた数多くの布は、その土地の自然環境、歴史、民族、技法が凝縮されたひとつの世界でした。
土地の数だけ民族がいて布が存在するように、多様性は計り知れません。
と同時に、世界中の様々な布を含めた民芸品を見ることは、人の創造は、自然から得たものを表現しようとしたところから全て始まったんだという事を強く実感するきっかけとなりました。
その、地域やあらゆるジャンルを飛び越えた人間の創造の本能の力強さと、とてつもない普遍性に感動しました。
柄を描く時、どうかそんな力強いものを、わずかでもいいから表せないかと祈りにも似た思いで描きます。
この思いはYURTAOを始めてからずっと私の中の大きなテーマなのです。

個人的にもとても楽しみにしているイベントです。

是非その世界観を見にご来店下さい。

10月13(Fri)-15(Sun)  12:00-19:00

YURTAO